今日は太平洋戦争開戦の日にあたります。
1941年12月8日、日本時間午前3時19分に日本軍が真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6ヶ月にわたる太平洋戦争が始まりました。
私は8月15日の終戦記念日も重要と思いますが、採算なき戦争が始まった12月8日をいつも特別な気持ちで迎えています。
多くの犠牲を払った戦争の意思決定としてはあまりに後悔の残るプロセスであったことを日本国民として大変無念に思いますし、現在を生きる政治家の一人として常に教訓にしていかなければならないと考えています。
【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい
2011年12月08日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック


