この日は天皇誕生日宴会の儀に招待されたので皇居に行って参りました。
これは天皇陛下の誕生日に天皇・皇后両陛下を始め、皇族の方々ご臨席のもと、首相・閣僚を始め各界から何百人も招待されて昼食を共にするというもので、市長枠で私のところに招待状が届いたので妻とともに出席することになった次第です。
さいたま市の清水市長なども招待されており、奥様にも挨拶させて頂きました。
モーニングを着用して参内しましたが、当然どなたもモーニングを着用しており、あれほどの数のモーニング姿を見るのは生まれて初めてです。
なお、男性はモーニング以外では紋付袴でも可で、ツルネン・マルテイ参議院議員が紋付袴姿で大変似合っていました。
春秋の間で待機した後、豊明殿に移動して昼食。
天皇・皇后両陛下、皇族の方々がお見えになり、天皇陛下のご挨拶、野田首相のご挨拶、そして乾杯し、食事に。どの料理も大変美味でした。
食事終了後は鯛や一部の料理、杯を用意されたお重に入れて持ち帰ります。
私たち夫婦の近くに片桐警察庁長官がいらっしゃり、奥様が千葉市出身だと伺いました。
私の向かいには柳 大阪高検検事長がいらっしゃるなど、行政関係が多い席だったのかもしれません。
写真撮影をすることができず、臨場感に欠ける報告で申し訳ありません。
【コメントの扱いについて】
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい
・個人名を挙げての批判・誹謗中傷はご遠慮下さい
・個人的な陳情や要望には対応しません。担当や市長への手紙などをご利用下さい
2011年12月23日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック


